稲の刈り取りも終わり、畑も小径も「秋」を感じられるようになりました。

会社周辺の景色もだんだんと秋色に染まりつつあります。

 

さて、冬が来る前のあたたかな日差しの中、DIYをされる方も多いのではないでしょうか。

最近では、お庭にピザ窯を作られる方も多いと聞きました!!

自分のお気にいりの空間作りはワクワク満載ですね。

 

塀を作られたり、花壇を作られたり、バーベキュー専用の焼き場を作られたりもあるかも!?

ブロックやレンガを並べたり積んで、セメントやモルタルで留めていく作業。

作業が終わると、セメントやモルタルが付いた容器や器具の洗浄されますが

洗った水はそのまま排水溝に流していませんか?

 

セメントやモルタルを含んだ水は「アルカリ性」になっていて、

植物や動物(魚など)にとっていいものではありません。

 

そのまま流してしまわず、ひと手間かけてあげてください。

そこで『アルカリ中和「セメクリーン」』の出番!

洗い水に適量を添加し、混ぜるだけの簡単な作業です。

pH値(酸性⇔アルカリ性)の確認をして、モルタル粒子を取り除いて放流です。

 

自分スペース(お庭)も共有スペース(自然)も大切にしたいですよね☆